紫外線の新事実

紫外線を目に受けると肌が日焼けする!?

皆さんはサングラスを掛ける機会はありますか?
少し前までは日本でサングラスを掛けると不思議な目で見られるような感覚でしたよね。
ですが、実際には目を守るための大切な効果があるんです。
以前大学の研究チームがマウス実験をし、目だけに紫外線を当てたマウスと、皮膚にだけ紫外線を当てたマウスは同じ量のメラニン色素が発生することが確認されたのです。
「目で紫外線を受けるだけで肌が日焼けする」という結果です!

日頃、紫外線対策といえば肌ばかり保護しがちですが、肌も目も両方保護することが大切なんですね。
オーストラリアでは地球温暖化により有害な太陽の紫外線から子供の目を守るため小学生のサングラス着用を義務化としてる学校もあるようです。
すぐそこまできている夏本番、冬に比べ紫外線照射が5倍にもなります。
車の運転時は時折掛けてますが、日常のサングラス着用の頻度を増やし、紫外線対策強化していこうと思います。

文/熊谷

お問い合わせ

046-230-6861

お問い合わせ時間【平日】9:00 ~ 17:00

お気軽に相談ください

メールでのお問い合わせプライバシーポリシー

社長様・担当者様向け無料相談

早めの相談で解決できる問題の多い分野です。 お気軽にご相談ください。

初回30分無料相談受付中

無料相談のお申込み

ストレスチェック業務支援

2015 年 12 月 1 日からストレスチェックが義務化されました。 ストレスチェック・メンタルヘルス対策は当事務所にご相談ください。
フェリタスチャンネル
SDG'sへの取り組み

業務提携企業のご案内

産業医・産業保健師のご紹介 - 株式会社ロムラボ