今年もフェリタスをどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。フェリタス社会保険労務士法人 石川です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年は、引き続きコロナ禍で、働く環境が大きく変化した企業も多かったのではないかと思います。

フェリタスでもテレワーク率が上がり、毎日顔をあわせて仕事をすることがなくなる環境の中、新たな課題も数多く見つかりました。

場所が離れていることで、会話でのコミュニケーションが減り、ちょっとした感情の機微が伝わりにくくなった一方で、チャットやオンラインでのコミュニケーションの頻度が増えた部分もあります。

どちらもメリット・デメリットはありますから、うまく使い分けて、組織内の情報格差が出たり、分断が生まれないように注意深く見ていく必要があると感じています。

また、コロナの影響で、新たな形の労務問題も発生しています。

「従業員の一部の人がワクチンを接種しないと言っている。そのことで、従業員同士の関係が険悪になっている」
「医療従事者の家族を持つ従業員に対して、差別的な言動をする人がいる」

どちらの側にもそれぞれの言い分があり、正しい・正しくないの判断が難しく、私達のような専門職も柔軟な捉え方と、それぞれの考えに寄り添う姿勢が必要であると思います。

変化する外部環境に対して本質を見失わず、お客様の組織の発展をサポートし続ける事務所でありたいと思います。

今年もフェリタスをどうぞよろしくお願いいたします。

(文/石川)

お問い合わせ

046-230-6861

お問い合わせ時間【平日】9:00 ~ 17:00

お気軽に相談ください

メールでのお問い合わせプライバシーポリシー

社長様・担当者様向け無料相談

早めの相談で解決できる問題の多い分野です。 お気軽にご相談ください。

初回30分無料相談受付中

無料相談のお申込み

ストレスチェック業務支援

2015 年 12 月 1 日からストレスチェックが義務化されました。 ストレスチェック・メンタルヘルス対策は当事務所にご相談ください。
フェリタスチャンネル
SDG'sへの取り組み

業務提携企業のご案内

産業医・産業保健師のご紹介 - 株式会社ロムラボ