めっちゃめちゃくちゃめちゃめちゃが めちゃくちゃ発生中!!

スタッフ通信

最近とっても気になっていることがあります。

コロナ禍で、テレビを見る時間が前よりかなり増えました。もともとおうち派なのでたいして苦に感じもせず、楽しんでいます。
いちばんは連ドラ。若いころは待ち遠しかった「次週」があっという間なのは気にしなーい、むしろ喜ぶ。
次は旅番組かグルメ番組ですね。行った気持ち、食べた気持ちで満足満足♪
で、冒頭の気になっていることというのが、番組出演者の表現が「めっちゃ」「めちゃくちゃ」「めちゃめちゃ」ばかりだということです。
「めっちゃいい景色! めちゃくちゃ感動するぅ~」
「めちゃめちゃ柔らかいお肉でめっちゃ美味しい!」
「作り方がめっちゃ簡単なので、忙しい時にめちゃくちゃオススメですね!」

Goo辞書によりますと、

めっちゃ(滅茶)
《「めちゃ」が変化した語。「滅茶」は当て字》
程度がはなはだしいさま。非常に。たいへん。

めちゃくちゃ(滅茶苦茶)
《「くちゃ」は語調を整えるために添えた語。「苦茶」は当て字》
まったく筋道が通らないこと。度外れなこと。また、そのさま。どうにもならないほどにこわれたり、混乱したりすること。また、そのさま。

めちゃめちゃ(滅茶滅茶)
滅茶苦茶に同じ

とのこと。

「非常に」「たいへん」「度外れ」…。
表現としては間違っていないのでしょうか。
でも、アナウンサーや女優さんが「これは香りもよくてとてもおいしいですね」なんて話しているのを聞くと、しっくりきてほっとします。

さてさて、コロナコロナの2021年ももう10月。わたしの勤務する飯山オフィスでも、そろそろイベントどうですか?の声が聞こえてきます。
10月と言えばやっぱりハロウィンですよね~
大がかりなことはできませんが、飾りつけくらいはしたいな、と思っております。
「めちゃくちゃ可愛い飾りつけでめっちゃ楽しい雰囲気のめちゃめちゃインスタ映えするハロウィンを演出しちゃうよ!」
というわけで、ぜひフェリタスの飯山オフィスにお越しください。
飾りつけにお菓子を忍ばせてお待ちしています!

(文/新谷)