アイデアCafé

スタッフ通信

少し前になりますが、地元の駅近くの住宅街にCaféがオープンしました。
散歩の際によく通るエリアのため、Caféができるまでの流れを観察することができました。

 

 

 

 

 


それがとても面白かったのです。
当初は戸建て用として販売されていた土地に、ある日人工芝が敷かれました。しばらくすると、水道設備(蛇口とシンク)ができ、洒落た木製のテーブルとイスが設置されました。
そして最後に、フードトラックが入ってきました。そう、青空Caféなのです!
壁や天井がないためコロナ禍でも換気は抜群、平らな土地にあるためバリアフリー、家族連れやペット連れなど、様々な人たちが次々と訪れています。
住宅街の真ん中にあるのですが、近くにコミュニティセンターがあり、サークル活動帰りのグループもよく立ち寄っているようです。また、Caféの少し先には神社もあるため、初詣にきた人たちが休憩している様子も見られました。
メニューは簡単なサンドイッチと、こだわりのコーヒーなどソフトドリンクが中心です。お正月の期間は、甘酒とお汁粉もありました。テイクアウトもできるので、おいしいコーヒーを飲みたいときに気軽に買いに行けます。
私はテイクアウト専門で利用していたのですが、最近パラソルが設置され、紫外線の心配がなくなったので、次からはお店を利用しようと考えています!

(ペンネーム:とまと)