ハチ公生誕100年!

スタッフ通信

突然ですがみなさま、なぜ渋谷駅に忠犬ハチ公の銅像があるかご存知でしょうか?

映画にもなっていますのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
ざっと説明をさせていただくと、
毎日飼い主の送り迎えで渋谷駅に行くことが日課だったハチ公でしたが、
ある日飼い主が急逝してしまい、飼い主は帰ってくることはないのですが、
改札口前で待ち続けていた・・・ということがあり、渋谷駅に銅像があります。

なんて賢くて健気なわんこなのでしょうか・・・!

少し話は変わりますが、犬には平均して5つの性格を内側に秘めていて強い部分が目立っているのだそう。

1.結構攻撃的な犬・・・自身に満ちたリーダータイプ
2.あまり言うことを聞かない犬・・・自立した1匹狼タイプ
3.誰とでも仲良くなれる犬・・・明るくおっとりしたタイプ
4.頭が良くて愛情深い犬・・・従順なタイプ
5.不慣れな環境では攻撃的になることもある犬・・・臆病なタイプ

きっとハチ公は④番だったのでしょう。

また、犬の飼い主にも性格の特徴があるのだそう。

①誠実、良心的、強い正義感があり仕事にも真面目に取り組む。
②社交的。犬派は猫はより15%社交的という統計もあるのだとか・・・
③好感度が高い。親切で付き合いやすい。

なんだかわかるような、わからないような・・・(笑)
犬を飼っている皆様、当てはまっていましたか?

ちなみに、今年は忠犬ハチ公生誕100年の年なのだそうです。
もうすぐGWなので、ハチ公の映画、ちゃんと見てみようかなーなんて考えております。

(ペンネーム/ブルーハワイ)