健康診断

スタッフ通信

昨年9月より勤務しています小川と申します。
皆様のお役に立てる様に日々勉強していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

前職が臨床検査の会社でしたので、今日は健康診断の事をお話しさせて頂きます。
健康診断で分かる事なんて大した事ない。 と、思われている方も多いかと思います。
私もその一人でした。
ですが、親戚から健康診断で『再検査』の結果が出たから病院に行ったら大きな病気が見つかったとの話を聞き、健康診断を受ける事って大切なのでは?!と、思うようになりました。

当時、上司から『健康診断で分かることは大したことないかもしれない。けれど小さな異常を見逃さない事が大事なんだ』と教えてもらいました。

なぜ健康が大切かと言うと、『自分らしく生きるため』と、私は思っています。

  • ご飯を美味しく食べる!
  • 大切な人と笑顔で過ごす!

その為にも健康である事が必須となって来ます。

近年、食生活の変化や運動不足によって、糖尿病や高血圧といった生活習慣病が問題になっています。
こう言った病気はなかなか自分では気付かない為、「体の調子がよくないな」「最近すぐ疲れるな」などと思って病院に行ったときには、病状はかなり進行している場合もあるそうです。
健康診断は自覚症状が現れる前に生活習慣病等をチェックするいい機会です。
自分では気付いていない病気を早期発見できれば、病気の進行を食い止め、治療によって治すことも可能です。
いままで難病とされてきたがんも、現在は早期発見、早期治療によって治るケースが増えています。
健康診断の目的は、病気の早期発見にあるとも思います。

たかが健康診断・・・
されど健康診断!!

大切な人と笑顔で過ごせる様、食べ物を美味しく食べられる様、定期的に健康診断を受け、自分自身を見つめてみてはいかがでしょうか。

文 小川