北京冬季オリンピック開幕!!

スタッフ通信

2/3 北京冬季オリンピックが開幕しました。(2008年の夏季オリンピックと区別する為に北京冬季五輪と言われるそうです)
東京オリンピックが半年前。
スポーツ観戦が好きな私にとってドキドキハラハラと感動だらけの1年となっています。
ルールが分からない競技でも取り敢えず見ます。
見ながらルールを覚えて次第にはまっていきます(笑)

オリンピックを見る様になったきっかけの一つにスケートのショートトラックがあります。
前に働いていた会社で地方の営業所に勤務していたパートのおばちゃんが『娘がオリンピックに出るから応援に行く』と言うからみんな大騒ぎ!!
(確かバンクーバーオリンピックだったかと・・・)
さすがにオリンピックは応援に行けませんが、会社としても彼女をバックアップし、国内で行われた大会には何名かで応援に行ったりもしました。

一度お話させてもらいましたが、見た目や話した感じは普通の女の子。
でも、歩くスピードはすごく速いそうです(^^;
聞いた話によると、普段から人の隙間に入る練習をしているとの事でした。
どうやったら上達するか。
どうやったら勝てるか。
と言う事が頭にあるからこその行動であり、だからこそ、オリンピックと言う大舞台に立つことが出来たんだな~。と感じました。

北京冬季オリンピックは初日から見応えだらけ!!
週末テレビは常にオリンピックを点けていたので、家族(娘)からはブーイングを受けていますが、オリンピックは今だけだから!!と訳の分からない理由を付けて見続けていました。

スキージャンプノーマルヒル
女子 高梨選手、圧巻の100mジャンプ!!
『結果を出せなくて申し訳ない』なんて言っていたけどそんな事ない!世界の4位!!
小さな身体で世界を相手にしていて本当に感動です。

男子 小林陵侑選手!見事金メダル!!おめでとうございます!!!
個人の金メダルは長野オリンピック以来24年振りとの事!
もっと取っている気がしたので、ちょっと驚きです。

フィギュアスケート団体やホッケー(スマイルジャパン)モーグル、スノーボードもドキドキしながら見ています。

更にスピードスケートの小平選手・高木選手は連覇出来るのか!
フィギュアの羽生選手は3連覇出来るのか!クワッドアクセルは着氷出来るのか!!
また、日本選手だけでなく、女子フィギュアスケートの海外選手(とくにロシアのワリエラ選手!!)の華麗な滑りや衣装も楽しみです!!

そして、全力で頑張る選手一人一人を応援したいと思います。

頑張れ!ニッポン!!

文/小川