役割分担

スタッフ通信

急に寒くなり、秋冬物を急いで引っ張りだした今日この頃ですが、皆さま体調を崩されたりしておりませんでしょうか?
寒くなったことが関係しているのか…先日母の「ギックリ腰かも」事件がありました。

結果的には、「ギックリ腰」まではいかず「腰痛」とのこと。
母はいま一人暮らしですが、幸い生活に支障は大きく出ないようで安心しております。

私には姉と兄がおりまして、二人とも母の所から車で1時間ほどの所に住んでおります。
私は電車で30分ほどでしょうか。
「痛い!!」となった当日、一番最初に母が連絡したのは姉のところでした。
何故なら私はその日予定が入っていることを母は知っていたので、すぐには来れないことが分かってのことだと思います。

その日は姉にお願いしたものの、翌週の重たい洗剤などの買い物は私が行きました。
今回の件について姉とそれぞれ役割分担をしたわけではありませんが、大体いつも自然の流れでうまく回っており、「一人だったら大変だよね~」と姉とよく話しております。
(誰も連絡していないのが原因ですが、兄は未だに「母は腰が痛い」ということを知りません(笑)。)

一人ではなかなか困難なことでも、分担すると解決できちゃうことって多いなぁと感じた一件だったのですが、自分の周りを改めて見直してみたときに、色々な役割分担に支えられて毎日過ごしているのだなぁと気づかされました!!

家族の中での役割分担、会社の中での役割分担、社会の中での役割分担、「おんぶに抱っこ」にならないように自分の役割をしっかり果たしていきたいと思います!

文/渡部