成長

スタッフ通信

「子供の成長は早い」というのはよく聞く言葉ですが、私も毎日のように、もうすぐ2歳になる息子の成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に歩くようになってからの成長スピードは凄まじく、指をさして意思表示するようになったかと思えば、翌日には言葉をぽつりぽつりと話し始め、今では「名詞+動詞」のように2語話せるようになりました。
手遊び歌を歌い始めときは、驚きのあまり大人が固まってしまいました。

また、お腹がすいた・眠い・遊びたいなどの分かりやすい要求をするだけでなく、あれを食べたいから取ってきてほしい・ここに座ってあの歌を歌ってほしい・この順番で食事を進めたい…など具体的に主張してくるようになり、大人に分かってもらえないと、顔を真っ赤にして、話せる言葉で『ちがう!』『いや!』と伝えてくれますが、それでも通じなかったときは大暴れです。
保育園で楽しく遊んでいたタイミングでお迎えが来てしまった時は、お母さんが来てくれて嬉しいけど帰りたくない、もっと遊びたいけど眠いしお腹もすいた…と、いろんな感情が絡み合い、大泣きする息子を担いで保育園を出ていました。

 

喜怒哀楽が単純だったころとは違い、複雑な感情をどう処理していいかわからず混乱している息子の様子を見て、
成長することはつまり“複雑”になるという事か…!と哲学的な事を考えながら自分の気持ちを静めて育児しています。
私も日々の学びから“複雑”さを増して、色々な人の役に立てる人間になりたいと思います。

(ペンネーム/大仏プリン)