挑戦

スタッフ通信

我家の共通の趣味と言えば、釣りです。
海・川・湖とジャンル問わず釣りなら何でも好きです。
特に海釣り、もっと言えば船釣りが大好きです。

 

 

 

 

 

 

ある日、息子が急に「俺、ロウニンアジを釣りたい」と言い、それも家族の中で釣ったことがない私に、
「パパは釣ったことがあるけど、ママと俺は釣ったことないからどちらが早く釣れるか勝負しよう!」
と勝負を吹っ掛けられました。

さて、みなさん「ロウニンアジ」ってご存知ですか??
英名ではGiant Trevally(ジャイアント トレバリー)と言われ、
釣り人やダイバーはGiant Trevallyの頭文字をとって 「GT」(ジーティー)と呼んでいます。

日本近海では南日本~琉球諸島、および伊豆諸島、小笠原諸島周辺に棲息しています。
最大で全長2メートル、体重は80キロになる魚で、多くの釣り人が、人生で一度は釣ってみたいと憧れる魚です。
魚の引きとは思えないパワーとスピードを誇るロウニンアジは、釣り人のロマンとも言えます。

昔はマグロやカンパチと大きな魚ばかりを好んで釣りをしてました。
ここ最近は、年齢を重ねるごとに体力がなくなり、カワハギやアジ・黒ムツ・トラウトなど小物の釣りをするようになってました。

私もいつかは・・・GTを釣ってはみたいとは思ってましたが、思わぬ勝負に息子もたくましくなったなと感心してしまいました。

挑戦の開幕は4月1日です。これから始まると思うとワクワク、ドキドキですが、子供と同じ目標に向かって親子で楽しんで行きたいたいと思います。

どちらが早く釣れるか目標に向かって挑戦スタートです!

(ペンネーム/イルカ)