目下の敵

スタッフ通信


先日我が家(マンション)のベランダに「憧れのウッドデッキ」を設置しました。
マンション特有の梁や排水溝の段差を無くし、リビングからバリアフリーにしたおかげで、ベランダが3倍広くなったような快適さです。
小さなテーブルと椅子も置いて、これからの季節、富士山でも眺めながらここで朝食を・・・・ムフフ・・・・
と楽しみにしていたのもつかの間・・・・ヤツが現れたのです!

画像に移っている黒い物体!これが目下の敵、鳩です!
ガ~ン!!!!!

どうやら対面にあった古いマンションが取り壊され、そこに住み着いていたカップルが次の巣作り候補地としてウチのマンションを物色し始めたらしいのです。

なんで今なの~?
泣きたい気持ちです。。。

鳩好きな方には大変申し訳ないのですが、私は鳩が大っ嫌いなんです。
首の周りが虹色に光っているのも気持ち悪いし、
目の周りが赤いのも怖いし、
中途半端に大きいし、
何と言っても早朝から「クルック~クルック~」と鳴かれるのが一番堪えます。

まずはいらないCDを吊り下げてみましたが、まったく効果なし。

ノイローゼになる前にと
さっそくアマゾンで鳩対策グッズを買い、設置しました。
外壁には剣山シート、鳩除けジェルなるベトベトした液体もヤツが通りそうな場所に仕込みました。
フッフッフッ、これでよし。。。。

翌日の昼休み、主人からLINEで写真が届きました(それがこの記事の最初の画像です!)
ベランダ内で唯一の曲面で、剣山をとり付けられなかった手すりにヤツが止まっているではありませんか!
鳥肌(シャレじゃないです!)が立ちました。

早速曲面にも取り付けられるワイヤー式の装置を注文し設置しました。

しかし翌朝、ベランダで何か動いた気がして目をやると、今度は昨日ワイヤーを設置したばかりの手すりを軽く飛び越して直接ベランダ内に降り立ち、真新しいウッドデッキの上を歩いているではありませんか!!

ギャ~~~~~っ!
まるで私をあざ笑うかのようなしたたかさです。
許せない!絶対追い払ってやるんだから!
(・・・といきり立つ私の横で、主人は「鳩は平和の象徴だよ」とここ数日でやけに上手になった鳩の鳴きマネをする呑気さです!)

この記事を書いている6月2日現在、目下の敵は未だ進軍中です・・・。
最終手段はネットでベランダ全体を覆うことらしいですが、それだけは避けたいのです。。。

どなたか妙案があればご一報ください。
切にお願いします。。。。

(文/三富)