宴会無しでもお花見を!

スタッフ通信

今年の桜は、ずいぶん早い開花となりました。
皆様もうお花見されましたでしょうか。

昨年に引き続き、レジャーシートを敷いてのお花見はできず、今年もまた桜は密にならない場所で歩きながら観賞ということになり、新型コロナの自粛生活も1年以上になったのだなとあらためて思います。

私は花粉症で、スギ花粉の飛散量が多い時期には薬を飲んでいても頭が重くなるのですが、例年、桜が咲く頃に、飛散する花粉がスギからヒノキに変わっていくようで、この頃から私の症状は徐々に軽くなっていきます。
このため、これから身体が楽になると思うと、少し気分は明るくなります。

桜は、新たな年度に向けた門出を祝うように咲くためか、はたまた幼少時からの刷り込まれたものなのか(笑)
春、暖かくなって咲く、同時期の他のどの草木の芽吹きや花よりも不思議と心を惹きつけ、嬉しい気持ちにさせてくれます。

花粉シーズンが終わった後も、新型コロナのためにマスクをつけたままの油断できない自粛生活がまだまだ続きますが、ワクチン接種も開始され、明るい兆しが見え始めてきたのではないかと思います。

閉じこもって塞ぎ込むだけではなく、せめてウォーキングでもしながら花見をし、季節を感じて気分を晴れやかに!
もう少しの辛抱だと信じて新型コロナに負けずに乗り越えたいものです。

(文/和田)