寒い季節になりました

スタッフ通信

盛岡市内では11月21日午前5時過ぎから雪が降り始め、本州で初雪を観測しました。平年より13日遅く、昨年より5日遅い観測だそうです。
今シーズンの関東積雪傾向は「平年並みが多い」そうです。

私も含めて関東の積雪量が少ない地域に住んでいると、積雪予報が出たり、実際に大雪になると大慌てしてしまいます。
そこで、積雪前に準備できることを調べてみました。

家庭で準備できること

  • 水・食料・燃料(灯油)などを備蓄しましょう。
  • 除雪用スコップを常備しましょう。
  • 持病の処方薬を切らさないよう、少し早め(多め)に持つようにしましょう。
  • 停電に備えて、使い捨てカイロ、予備電池、懐中電灯、携帯ラジオなどを常備しましょう。

電車に乗る方

  • 鉄道会社のホームページ等で、遅延や運休等の情報を調べましょう。

車を使用する方

  • スタッドレスタイヤに履き替えましょう。
  • チェーンを車に積んでおきましょう。

最善策は「不要不急の外出は極力避ける」と言われていますが、なかなか難しいのものです。
やむを得ず外出される際は防寒装備・装着をし、「時間に(かなり)余裕を持って」出かけましょう。